フードバンクをもうちょっとカジュアルに!ロンドン発フードロス削減アプリ

20160818_main

出典:OLIO

ロンドン発フードロス削減アプリ

「エル・ア・ターブル」を拝見していたところ、ロンドン発で広がりを見せている「オリオ」というアプリがあるそうです。
http://olioex.com

10万以上の食品がやり取りされている

自家菜園で出来過ぎた野菜や、スーパーで買いすぎた食材など、シェアしたい食品の写真と簡単な説明をアップすると、受け取りを希望する人がそれに申し込み、受け取りを調整すると言う仕組みだそうです。
2015年1月からはじまり、既に10万以上の食品がやり取りされたとのこと。
余った食べ物を無駄にしないための取り組みはいろんな形で広がっています。
何か紹介している記事がないかなと思い調べてみたところ、こちらの方が紹介していました。
http://takahashikeigo.com/olio/

日本のフードバンクももうちょっとカジュアルに

日本でもフードバンクという取り組みがあるそうですね。
これは、食に困っている人に廃棄される食糧を届けるための仕組みです。
オリオはこれよりももうちょっとカジュアルに、別に食に困っていない人同士でも融通しあうところがよい所なのかもしれませんね。
このような取り組みは今後日本でも広がってくるのではないかなーと思います。

Commentコメント

Leave a Reply