ニッポンハムさんが運営している「BBQ GO!」というサイトが話題!!

BBQ GO! | 国内最大級!全国のバーベキュー情報サイト

出典:BBQ GO! | 国内最大級!全国のバーベキュー情報サイト

【コト消費】ニッポンハムさんが運営している「BBQ GO!」というサイトが話題

ニッポンハムさんが運営している「BBQ GO!」というサイトが話題だそうです。
ウェブサイトを使って販促をしようとする時に、「ハム」とか「ソーセージ」という検索ワードで入れる人はあまりいません。

現物を見て買えばいい話ですから、わざわざウェブを見る可能性は低いですもんね。

バーベキュー情報検索とかレシピ情報などを消費者目線で提供

かと言って、レシピとか外食情報などは先行するサイトも多いので、これまたハードルが高い。
というわけで、「ハム」とか「ソーセージ」と親和性の高い「バーベキュー」の情報をまとめたサイトを作って、バーベキュー情報検索とかレシピ情報などを消費者目線で提供し始めたところ、検索のヒットが増えてきた、ということです。最近バーベキューをやる方も増えてますし、バーベキュー場や店頭との連携などのコラボ企画も多数動いているようです。

「モノ」を売ろうとするのではなくて、「コト」を売ろうとする。

情報を提供する側の目線や立場だけではなくて、使う側の立場に立って、何が必要かと考えた成果、という風に言えますね。

マーケティングを考える上でヒントになる取り組みだなと感じ入りました。

Commentコメント

Leave a Reply