日経流通新聞を拝見しておりましたら、「しょっパフェ」という言葉に出くわしました。

  酒のつまみ専用パフェ #しょっパフェ まだまだやってます!

出典: 酒のつまみ専用パフェ #しょっパフェ まだまだやってます!

しょっパフェとは?

日経流通新聞を拝見しておりましたら、「しょっパフェ」という言葉に出くわしました。
好みのツマミをパフェのように透明なグラスに盛り付けるもの、それがしょっパフェだそうです。酒飲みにも合うようなパフェ、という概念だそうで、食べ進めるうちに味や食感の変化が楽しめるし、見た目が華やかなのでパーティーにも向いている、ということです。

いろんな人がしょっパフェをトライして投稿している

で、調べてみたところ、我らが「デイリーポータルZ」でも取り上げられてますね。いろんな人がしょっパフェをトライして投稿しているようです。

最近こういう風に、重ねて断面の美しさを楽しむ、と言うのが流行ってますね。ジャーサラダのブームも然り、サンドイッチも断面の美しさがSNSなどを賑わしています。

味や見た目もさりながら、「バランスよく食べられる」「実は食器をたくさん洗わなくても良い」「SNSで自慢しやすい」など、ちょっと話題になりやすい要素が詰まっているな、とも思います。
ネーミングが「しょっパフェ」じゃないほうが流行りそうな。。。でも面白いですね。「おつまみパフェ」とかのほうがわかりやすい気が。。。

Commentコメント

Leave a Reply