「マイぬか床サービス」というのがあるそうです。

スクリーンショット 2017-06-06 14.10.27

出典:85|発酵するくらし

マイぬか床サービス

東京ウォーカーを拝見していましたら、ぬか床の管理を代行する「マイぬか床サービス」というのがあるそうです。中目黒の「85 発酵する暮らし」というライフスタイルショップが手がけています。

それは確かに「マイぬか床」

ぬか床を持ちたいけれど、忙しくて管理ができない!という方におすすめ、となっているのですが、「うーん、それでは自分のぬか床とは言えないんじゃないかな。。。」と正直ちょっと思いました。
が、サイトを良く読んでみますと、まずは来店して自分のぬか床を作ること、スタッフさんが管理のためにぬか床をさわるときはビニール手袋をするから、オーナーの常在菌しかぬか床には入らないこと、などが語られていて、それは確かに「マイぬか床」と言える気がする、、、と考え直しました。

「マイぬか床」確かにちょっといいかも

野菜は無農薬のものをお店側が用意してくれるそうで、味の良い野菜を適正に管理をしてもらって、いいタイミングで引き取りに行って味わう、というのは確かにちょっといいかもな、と思いました。
自分じゃなくて、お母さんに漬けてもらう、その代行、みたいな感じもしますが、都会にはいろんなサービスが出てくるものですね。

Commentコメント

Leave a Reply